HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学英語の暗記は夜に覚えるのが良い理由

中学英語の暗記は夜に覚えるのが良い理由

● 中学英語を暗記する時間帯 中学英語を暗記する時間帯
中学英語では、暗記しなければならないことがたくさんあります。
中学英語における暗記が苦手な子どもは、夜に覚えさせると効果的です。
暗記は夜よりも朝の方が効果的だと感じる人もいますが、夜に暗記させると良い理由があります。
その理由は、脳の仕組みが関係しているのです。
一日で得た情報は夜寝ているときに脳で処理されており、寝る直前に暗記したことは忘れる前に脳で処理されるため、忘れにくくなるのです。
しっかりと、中学英語における文法や英単語を暗記することが大切になるため、暗記したことをすぐに忘れないようにする工夫が必要になるでしょう。
すぐに忘れてしまう理由は、覚えたことを忘れる以前に、しっかりと覚えられていないからです。
記憶力がない、暗記が苦手だと感じてしまいますが、暗記したつもりになっていることも多く、暗記した後の確認作業を行って暗記しているかどうかをチェックしてください。
暗記作業だけをして、満足させないようにしましょう。

● 眠くなる前に暗記しよう 眠くなる前に暗記しよう
夜ではなく朝に暗記をすると、夜に脳が処理するまでに忘れてしまう危険性が高くなります。
昼間は中学英語以外にも、様々な情報が頭の中に飛び込んでくるため、暗記したものが新たに入ってくる情報にかき消されてしまう恐れがあるのです。
曖昧に暗記したものであれば、特に忘れてしまう危険性が高くなります。
そのため、できるだけ暗記は夜の寝る前にすると効果的です。
しかし、夜に暗記をするときは、眠くなる前にする必要があります。
暗記は夜にすると効果的ですが、眠い状態では頭に入ってきません。
また、夜に暗記したものは朝起きてすぐに復習するとより効果的であるため、夜に暗記をして朝に復習することを習慣づけさせてみてはいかがでしょうか。
夜に暗記をして、朝に取り組めるテストをつくっておくのも効果的です。
時間を無駄にしないように夜のうちから復習する内容をつくっておきましょう。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP