HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中高一貫校生の英語の教科書を使った勉強法とは

中高一貫校生の英語の教科書を使った勉強法とは

● テストの点数にもつながる勉強法 テストの点数にもつながる勉強法

中高一貫校ごとに英語の授業で使われる教科書は異なりますが、どの学校であっても自宅学習の際に教科書を使います。
問題集や単語集を買って取り組む中高一貫校生もいますが、教科書を使った勉強法も取り入れてください。
しかし、どのような勉強法が効果的なのかわからない生徒もいるのではないでしょうか。
昔は教科書の本文を丸暗記する勉強法が多い傾向にありましたが、今ではこの勉強法を取り入れている子どもが少なくなってきました。 その理由は、授業で扱われるテキストの種類が増えたからです。
中高一貫校では課題のワーク、先生が独自に作ったプリントなど教科書以外にも様々な種類の教材が使われています。
テストを作成する先生によっても取り組むべきテキストの種類は違ってきますが、テストの点に直結する勉強法は昔と変わらず、教科書の本文を暗記することです。
実際に、定期テストで出題される単語も本文の中から出される傾向にあります。
文法も本文の中から出てくることがあるため、教科書の本文と和訳を覚えていくと単語、文法どちらも身につけることができ、英語のテストでも点数が取れるのです。

● 本文の覚え方とは 本文の覚え方とは

英語は積み重ねていくことが大切な教科のため、本文を丸暗記しても基礎の文法や英単語が全くわかっていなければ難しいですが、コツコツと取り組んでいくと点数に繋がります。
わからないところまで遡り、一つずつ理解した上で本文を暗記していくと効果的です。
なかなかテストの点数が上がらないという生徒は、様々なテキストに手を出さず、日頃の自宅学習の時から本文と和訳を理解しながら暗記するという勉強法を取り入れてみてはいかがでしょうか。
ノートの左側には英文を書き、右側に和訳を書いて覚えていきます。
わからない単語や文法はマーカーなどで印をつけます。
英文、英単語だけでなく、その日本語にも印をつけていくと、単語や文法をただ覚えるのではなく、文章の流れとして頭に入れることができるため効率良く暗記していくことが可能です。
人それぞれ覚え方、学習方法は違いますが、どのように勉強するべきかわからないという生徒はチャレンジしてみてください。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP