HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » なかなか覚えられない中学英語の単語を覚える方法

なかなか覚えられない中学英語の単語を覚える方法

● 中学英語の単語を覚える方法について 中学英語の単語を覚える方法について
中学1年生になると本格的な英語教育が始まり、小学生からの英語教育とは違ったものとなります。
中学英語においても、大切になってくるのが単語です。
仮に文法をマスターしたとしても、単語を知らないと、相手に自分の思いを伝えることができません。
しかし馴染みのない、多くの難しい単語を覚えなくてはならなく、中学時代には多くの人が戸惑うことでしょう。
しかし英語をマスターするにおいて単語は不可欠であり、自分に合う、単語を覚える方法を見つけ出すことが大切です。
学校による授業では、覚えたい単語を、紙に何度も繰り返し書く方法ですが、これだけでは比較的、効果は薄いです。
単語と日本語訳が書かれた単語カードを作り、勉強する方法は多くの人が試したことのある方法ではないでしょうか。
観ることにより暗記することも大切ですが、声に出して読むことが効果的でしょう。
さらに勉強する環境によって、使用する物や方法を変えていくのも良いかもしれません。

● 書くだけではない覚え方 書くだけではない覚え方
中学英語の単語を覚える際には、単語を書き、ネイティブの発音を聞き、自分で発音することを繰り返すのが大切です。
国語でも用いられる、音読をすることで、視覚と聴覚を使い、発音も同時に行うことで、脳の処理を高め、より効果的な成果を得られるのではないでしょうか。
様々な方法を試してみることにより、自分に合う方法を発見できます。
そして単語のみを覚えようとするのではなく、その単語が使用されている例文を見ながら勉強すると、覚えやすくなり、単語の意味や使い方を理解しやすくなります。
単語だけを次々覚えようとしても嫌気がさしてしまい、あまり頭にも入ってこないでしょう。
しかし例文を用いて、実際に自分がその単語を使っているようなシチュエーションを作って勉強をすることで、今まで以上に効果的に単語学習ができます。
継続して実行できる方法を探しましょう。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP