HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中高一貫校の英語を漫画で楽しく身につける方法とは

中高一貫校の英語を漫画で楽しく身につける方法とは

● 苦手意識を克服するために  苦手意識を克服するために

中高一貫校の英語の授業についていけなくなり、苦手意識を持ってしまった生徒もいるのではないでしょうか。
得意な教科はもっと高得点を狙おうと目標ができ、解けることの楽しさを感じながら積極的に学習していくことができます。
しかし、英語は他の教科と違って積み重ねが求められ、一度つまずくと、どんどんついていけなくなり、嫌い、苦手といったネガティブな印象を持ってしまいがちです。
中高一貫校は中学から高校に上がるときはエスカレーター式で受験をしなくても済むため、英語のテストが悪くても必死になって勉強することはないでしょう。
しかし、大学受験をするのであれば、早い段階から苦手意識を克服して学習していかなければなりません。
遅れをとっている期間が長くなるほど追いつくのも大変であるため、要注意です。
苦手意識を克服する一つの方法として漫画で楽しく学習する方法があります。
机に向かってノートに英単語を書いて暗記したり、文法を覚えることに抵抗のある子供は漫画を上手に活用してみてください。

● 楽しめるから挫折しにくい 
 デメリットは補うことが大切

漫画で楽しく英語を学習するために、好きな漫画を選んで自分に合わないと感じたら諦めて違うものを探すのがポイントです。
また、分からない単語があっても辞書は引きません。
分からないところは飛ばして読み、キャラクターの表情や背景から物語を理解して進めていくことで、挫折せずにストレスなく楽しく学んでいくことができます。
さらに、リアルな英会話が身に付くというメリットもあります。
教科書や参考書に書かれている例文は日常会話であまり使うことがなかったり、堅苦しいフレーズが使われていたりしますが、漫画であれば難しい表現、単語も使われることがなく、実際に使えるフレーズが頻繁に使用されているのです。
また、何度も同じフレーズや単語が出てくるため、反復して覚えていくことができます。
空いた時間や中高一貫校に通うまでの電車やバスの時間を使って読むと効率的です。
このように、英語の漫画は多読には最適で、慣れ親しんでいくことができます。
苦手意識がある子供もチャレンジしやすいと言えるでしょう。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP