HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学英語で定期テスト後にやるべきこと

中学英語で定期テスト後にやるべきこと

● 中学英語を理解するためには 中学英語を理解するためには
中学英語は、今後英語を勉強していく上で基礎となります。
中学英語が理解出来ないと、今後学んでいく上で、英語を理解することが出来ず、苦労してしまうでしょう。
そうならないためにも、中学英語をしっかり学んでおきましょう。
中学英語の定期テストが終わった後、点数や偏差値、順位しか見ず、定期テストが終わったということで放置していませんか。
定期テストが終わった後の行動によって、今後の点数や偏差値、順位に影響します。
返ってきた中学英語の定期テストを確認し、間違った問題を見直すことで、どこができていないのかを知りましょう。
定期テストの結果が悪かったとしても、そこから何を改善したらいいのかを知ることが大切です。
しっかり見直すことで、中学英語をより理解することが出来ます。

● 中学英語の定期テストの点数を上げるためにやるべきこと 中学英語の定期テストの点数を上げるためにやるべきこと
中学英語は、英語の基礎となる部分であるため、一度定期テストが終われば忘れてしまって良いわけではありません。
定期テスト前だけ一生懸命に取り組むのではなく、次の定期テストに向けてしっかりと復習が大切です。
中学英語の定期テストが返ってきた際にまず、出来ているところと出来ていないところを確認しましょう。
しっかり出来ているところは、今後自信につながります。
また、前回の定期テストより点数が伸びたのであれば、どうして良い点がとれたのかを知ることで、次の定期テストに向けての計画立てや進め方を決めることができます。
理解できていないところは、テストを見直すだけではなく、教科書をみてしっかりと復習しましょう。
また、ケアレスミスをしていないか確認します。
時間がなく、問題をしっかり読んでいないなど、どうしてケアレスミスをしてしまったか原因を考え、次は同じミスをしないように今回の失敗を生かします。
自分がどんな風にミスをしてしまうのかを知ることで、次の定期テストは同じミスを減らすことが出来るでしょう。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP