HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学英語を使った例文と使用場面

中学英語を使った例文と使用場面

● 例文を暗記する意味 例文を暗記する意味
中学英語の教科書には例文がたくさん載っています。
単語帳にも例文が載っているでしょう。
例文だけを丸暗記しただけでは、実際に中学英語を活用して会話するときに、自分の意見や考えを伝えることは難しいですが、まずは例文を暗記することから始めると効果的です。
例文を覚える理由は、主語や動詞、目的語など正しい文法や単語も覚えやすくなるからです。
単語だけを書いて「主語+動詞+目的語」などと覚えるよりも、「He finished making breakfast.」などの文章の方が、文法や単語が覚えやすくなります。
また、主語や動詞の位置がわからない、単語が覚えられないという子供には、教科書に載っている例文を暗記させてみてください。

● 使用場面をイメージして例文をアレンジしよう 使用場面をイメージして例文をアレンジしよう
教科書に載っている例文は、日常生活でも使用しやすいものが多いです。
すべての例文を覚えることは難しいので、よく使用する場面の例文だけでも暗記すると良いでしょう。
例文を暗記して、実際に使って会話することで、自信にもつながります。
また、例文を暗記すると、英作文にも役に立つのです。
教科書に載っている例文をそのまま書いたり、声に出したりするのも良いですが、他の使い方を想定して、例文をアレンジしたものを覚えることも効果的です。
使用場面を想定してアレンジすると、実際に使用する場面が想像でき、いざというときにすぐ頭に思い浮かんできます。
何か伝えたいときに、自分でアレンジした例文を暗記していると、頭に思い浮かびやすくなるのです。
単語をより多く覚えるためにも、自分なりにアレンジさせた例文を覚えさせてみてはいかがでしょうか。
自分の状況とかけ離れた例文は、イメージすることが難しく、覚えることも困難です。しかし、自分で想像できる場面の英文を覚えることで、普段の学習から、自分が実際にその例文を使用する場面をしっかりイメージし、アウトプットに集中させることで、効果的な中学英語の学習につながるはずです。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP