HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学英語の過去問を分析する方法

中学英語の過去問を分析する方法

● 過去問を分析させよう 過去問を分析させよう
中学英語では、過去問を分析することが大切です。
しっかりと過去問を分析することができれば、次のテストでどのような問題が出題されるかを予測することができるため、テスト対策方法もそれに合わせて勉強することができます。
子どもに中学英語のテストで良い点を取らせたいと思っている保護者は、過去問を分析させてみてはいかがでしょうか。
意識して勉強すると、闇雲に勉強するより効率的です。
中学英語における過去問の分析方法を知っておきましょう。
効果的な分析方法は、テスト問題を見直しながら、その問題がどこから出題されているのかを確認することです。
教科書から出題された問題なのか、先生が作成したプリントなのかなど、それぞれの出題量を把握させてください。
どの教材から出題されやすいかを把握すると、力を入れて勉強すべきものがわかります。

● 過去問の分析方法 過去問の分析方法
出題傾向も分析方法の1つです。
中学英語のテストがどのような形式で、出題されているかを把握させてください。
英単語の問題では、英語から日本語に直す問題なのか、日本語から英語に直す問題なのかなど、出題傾向を把握させましょう。
どのような勉強をすれば良いかを理解するために、出題傾向を把握させることはとても大切なことです。
問題のレベルも重要な分析方法になります。
基礎問題がどのくらい出題されているのか、難しい問題がどのくらいであるか、問題のレベルを分析させてください。
問題レベルが把握できると、子どもが目標点を取るために勉強しなければならないことがわかってきます。
それぞれのテストで、基本問題や標準問題、応用問題の割合が異なり、基本問題が50点分ほどであれば、平均点を目指す場合は基本問題を重点的に勉強させると良いでしょう。
基本問題と標準問題を重点的に勉強させてみてはいかがでしょうか。
レベル分けがされていないこともありますが、問題のレベルを知っておくと、効率的に勉強しやすくなります。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP