HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中高一貫校の英語にも有効なサイトトランスレーションとは

中高一貫校の英語にも有効なサイトトランスレーションとは

● 通訳者育成に用いられるトレーニング  通訳者育成に用いられるトレーニング

英語力をもっと上げたいと思っている中高一貫校の生徒は、サイトトランスレーションというトレーニングを行ってみてください。
通訳トレーニングの定番でサイトラとも呼ばれています。
本来、サイトトランスレーションは通訳者育成のために行われるトレーニングですが、近年では一般の英語学習者にも幅広く使われています。
英語力を磨くための方法は様々ありますが、学習の一つとして取り組んでみてはいかがでしょうか。
サイトトランスレーションはチャンクと呼ばれる英文の意味のかたまりごとに区切って前から訳していくものです。
中高一貫校の英語の授業では、英文は終わりから訳していく、最後まで読んでから訳していくなどと教えられることが多いですが、正確に訳すことができてもスピード感がありません。
サイトラでは書かれている語順通りに日本語へ訳していきます。
慣れるまでは難しいと感じますが、練習を続けていくと訳せるようになるでしょう。

● 得られる効果 
 得られる効果

サイトラは英文の読解力の大幅アップが期待できます。
語順通りに意味を理解していくことになれると、戻り読みすることもなくなり、スピードも上げることが可能です。
ネイティブスピーカー同様に、意味を予測しながら語順通りに読み進めていきましょう。
そうすることで、大切なことは文章の先に置くということもわかってくるはずです。
さらに、リスニング力もアップします。
英会話においても自然とセリフの初めから意味を捉えていくことができるようになるため、瞬時に理解することが可能です。
それだけでなく、インプット量も増えます。
読むスピードが上がるため、同じ時間でも他の生徒よりも多く英文に触れることができ、リスニング力がアップすると英会話にも自信を持つことができます。
サイトラの練習方法は単語や文法が一通り学べる教材を用意して、一つの文章にスラッシュを入れながら意味のかたまりを作って訳していくことです。
教材は子供のレベルに合わせて、理解できる内容のものを選ぶ必要があります。
初めは難しいですが中高一貫校に通う子供は、このようなトレーニングを行いスキルを上げていきましょう。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP