HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学英語がはかどる睡眠のとり方

中学英語がはかどる睡眠のとり方

● 勉強がはかどらない原因 勉強がはかどらない原因
睡眠時間を削って、中学英語の勉強をしている子どももいるのではないでしょうか。
テスト前になると、勉強しなければならないという気持ちになりますが、睡眠はとても大切です。
中学英語がはかどる睡眠のとり方があります。
睡眠時間を削って中学英語を勉強している子どもがいる場合は、保護者がしっかりと適切な睡眠のとり方を教えてあげましょう。
効率的な勉強をするためには、集中力が欠かせません。
集中力がない状態で何時間も勉強しても非効率です。
集中するためには、十分な睡眠が必要になります。
睡眠不足になると、学校の授業中に寝てしまったり、帰宅しても眠くなってしまったりしては、集中して中学英語を勉強することはできません。
勉強がはかどる睡眠をとるには、睡眠時間、寝る前、起床時の3つがポイントになります。

● 睡眠のとり方 睡眠のとり方
勉強がはかどる睡眠の1つ目のポイントは、「90分4セット」の睡眠時間を意識させることです。
人間の睡眠は、レム睡眠とノンレム睡眠を約90分間隔で繰り返しています。
脳が休んでいるのはノンレム睡眠であるため、ノンレム睡眠を多くとってあげると脳を休ませることが可能です。
ノンレム睡眠を睡眠中にとることができれば、脳をしっかり休ませることができ、集中力を上げることができるでしょう。
理想はレム睡眠、ノンレム睡眠が繰り返される90分4セットの6時間は、寝かせましょう。
2つ目のポイントは寝る前にあります。
質の良い睡眠をとるためには、寝る前が大切なポイントになるのです。
理想は眠たいときに眠ることです。
眠くないときに無理に寝ようとすると、質の良い睡眠がとれません。
寝る前はコーヒーなどのカフェインを含む飲み物を飲まない、ベッドに入ったらスマホは触らないようにさせるなど、眠りを妨げるようなことを避けてください。
さらに3つ目のポイントは、朝です。
起床時間は毎日同じ、朝食は必ず摂らせましょう。
起床時間が不規則になると睡眠のバランスが崩れ、寝つきや目覚めが悪くなります。
規則正しく起床するためには、規則ただしい朝食時間にすることが大切です。
体が朝食時間を覚えると消化器系の動きが活発になり、目覚めが良くなります。
勉強がはかどるように、正しい睡眠をとらせてあげてください。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP