HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学英語におすすめできる参考書について

中学英語におすすめできる参考書について

● 中学英語学習において参考書選びは重要 中学英語の学び方
中学英語の授業が始まると、多くの場合は教科書や学校で配布されたプリント、黒板をうつしたノートなどを参考にして学習します。
よりしっかりと学習して身につけるためには、参考書を活用しましょう。
ただ数多くの種類の参考書が発売されており、中学英語だけでも様々な参考書があります。
1年、2年、3年生用と分類されているので、使用されている教科書に応じた内容のものもあります。
学校のテストで良い点数を取り、成績を上げるためには教科書に準拠したものを選ぶのもおすすめです。
他にも、英検受験対策、単語専用のもの、文法専用のものなど多種多様です。
中学生自身が苦手としている部分を、補うことができるような参考書を選びましょう。
意外と見落としがちなポイントでは、「難しすぎない」という点があります。
支持されている参考書であっても、勉強するのは自分自身なので、難しすぎず、英語に興味が持てるものにしましょう。
人気だからという理由で選ばずに、自分に合った参考書を選ぶことが大切です。

● 中学英語の勉強におすすめの参考書について 集団指導か個別指導か
中学英語を勉強する目的を設定します。
特に重要している部分は高校入試に向けた英語学習なのか、学校でのテスト対策なのかを考え、それに応じた参考書を見つけてください。
そして、自分のレベルに合っているのかも参考書を選ぶポイントとなり、中学2年生だから2年生用であればどれでも良いというわけではなく、自分の英語レベルに合わせましょう。
参考書の購入前には軽く一読し、理解できるかを確かめてください。
英語の参考書を購入する時には、できるだけ実店舗に行き、実際に参考書を手に取って確認しましょう。
内容を実際に見ることで、興味が惹かれるかどうか確認することができます。
単純に中学英語に関する情報だけが羅列してある参考書ではなく、具体的な勉強イメージが持てるようなものを選びましょう。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP