HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中高一貫校生が自宅以外で英語の勉強に適した場所とは

中高一貫校生が自宅以外で英語の勉強に適した場所とは

● 図書館は静かで集中しやすい 図書館は静かで集中しやすい

自宅だと英語の勉強に集中できない中高一貫校生もいるのではないでしょうか。 例えば、自分の部屋が狭くて集中できる場所がない、リビングは家族の声が気になってしまう、漫画やテレビなどの誘惑に負けてしまうなどです。 自宅はメジャーな勉強場所ですが、無理にお家で勉強する必要はありません。 中高一貫校は学習スペースが整っていることもあるため、少し学校に残って勉強するのも一つの方法です。 また、自宅以外で英語の勉強に適した場所もあるため、自分にぴったりな場所を探してみてはいかがでしょうか。 一つは、図書館です。 図書館は様々な本が揃っているため、学習に役立つ参考書やテキストも見つけることができるでしょう。
また、静かで勉強に集中しやすいです。
図書館は無料で利用できる場所であるため、お家の近くにある図書館を利用してみてください。
中高一貫校の図書館もおすすめです。
しかし、テスト前は混み合う傾向にあり、席が取れないこともあるため注意しましょう。

● ネットカフェやカラオケ店もお勧め ネットカフェやカラオケ店もお勧め

長時間利用ができ、仮眠も取れる場所はネットカフェです。
個室を選ぶと、周りの利用者と距離を置いて学習できるため、集中できます。
また、疲れた時は周囲の目を気にせず仮眠が取れるため、効率よく取り組めるでしょう。
しかし、漫画やネットゲームができる娯楽施設には変わりないため、誘惑に負けやすい生徒にはお勧めできません。
英語のリスニング、スピーキング練習もできるのはカラオケ店です。
完全個室なため、大きな声でスピーキング練習をしたり、音量を気にせずリスニングができるといった特徴があります。
また、英語を覚えるのに洋楽を歌うのもいいでしょう。
CDの持ち込みが可能なカラオケ店もあるため、速度を変えながらじっくりと正しい発音を学んでいくことも可能です。
しかし、一人でカラオケ店に入るのは勇気がいることであるため、人の目が気になる生徒は利用しにくいと感じるでしょう。
このように、自宅以外で英語の勉強に適した場所があります。
それぞれメリット、デメリットがありますが、気分を変えるためにも様々な場所で勉強してみるといいかもしれません。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP