HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中高一貫校生の英語の自主学習に取り入れたいシャドーイングとは

中高一貫校生の英語の自主学習に取り入れたいシャドーイングとは

● 成績アップには自主学習が欠かせない 成績アップには自主学習が欠かせない

英語の成績を伸ばしたい中高一貫校生は自主学習をすることが大切です。
中高一貫校は授業のレベルが高く、先生の言ったことをしっかり聞いていれば問題がないと思っている人もいるかもしれませんが、それだけでは習得することが困難です。
特に英語に対して苦手意識、嫌いと思っている子どもは授業もしっかり聞けていないことがあります。
宿題に取り組むことはもちろん、自主的に勉強をすることで学ぶ力を身につけることができるのです。
最初は自力で問題を解くことができなくても、勉強を積み重ねていけば次第に解けるようになります。
これは、英語は積み重ねていく教科だからです。
わからないところを一つずつ潰し、自力で解ける問題が増えていくと自信にもつながるため、苦手意識のある子どもも克服することができます。
また、習慣化することができれば、試験前に慌てる必要もありません。
しかし、どのように自主学習するべきかわからない中高一貫校生も多いのではないでしょうか。
おすすめの方法があります。

● おすすめの学習法 おすすめの学習法

おすすめの自主学習はシャドーイングです。
シャドーイングとは英文を聞きながら、2、3語ほど遅れて自分の口で発音していく勉強法です。
最初は英文を見ながらでも問題ありませんが、聞こえてきた英語の発音やイントネーション、強弱を真似しながら後を追うことがポイントになります。
慣れるまではついていくだけでも難しいと感じるはずですが、何度も繰り返し、英文を見なくても復唱できるように練習を重ねましょう。
正しい発音、スピード、強弱を完璧に真似することができれば、リスニング力もアップします。
また、英文の意味を理解し、内容をイメージしながら復唱することもポイントです。
単語の意味、文法がわからない場合は調べたり理解し直してください。
うまくシャドーイングできない部分があれば英文を見て確認し、できるようになるまで繰り返します。
地道に取り組まなければなりませんが、自主学習でシャドーイングを行うと英語の基礎も身につき、成績アップにつながります。
勉強時間を確保し、毎日少しでも取り組んでみてはいかがでしょうか。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP