HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学英語の成績が上がる問題集の選び方

中学英語の成績が上がる問題集の選び方

● 問題集を活用して成績アップ 問題集を活用して成績アップ
中学英語を勉強するために、問題集を活用させる保護者も多いのではないでしょうか。
様々な問題集がありますが、成績アップにつながる問題集を使うことがポイントです。
保護者は成績アップにつながる問題集選びについて知っておきましょう。
問題集選びのポイントは、実際に手を動かして勉強する問題集を選ぶことです。
中学生は手を動かして勉強した方が確実に身につきます。
また、子どものレベルに合った難易度の問題集を選ぶこともポイントの一つです。
TOEIC300点未満の子どもには教科書に合わせた詳しい問題集である「中学教科書ワーク 三省堂版 NEW CROWN」がおすすめです。
基礎から発展問題まで、日々の学習や定期テスト対策にぴったりの問題集であるため、総合的な学習をさせたい子どもに適切な問題集だと言えるでしょう。

● 問題集選びについて 問題集選びについて
TOEIC300点以上の子どもには「メガドリル TOEIC® TEST リーディング Part 5&6」がおすすめです。
この問題集を繰り返し解かせることで、単語や文法、フレーズを確実に身につけさせることができます。
しかし、問題数が多いため計画的に勉強させなければ、途中で嫌になるおそれがあるでしょう。
保護者が子どもと一緒に勉強スケジュールを立ててあげてください。
TOEIC400点以上の子どもには「全国高校入試問題正解 英語」がおすすめです。
一通り解ききるようになれば、知識が身について成績アップにつながります。
しかし、文法や英単語の知識がないまま問題集を解くと難しいと感じ、勉強意欲がそがれてしまう可能性があります。
知識をある程度習得し終えたら、チャレンジさせましょう。
学校の試験や成績アップだけを望むのであれば、教科書に準拠した問題集がおすすめです。
本物の英語力を身につける勉強法ではありませんが、定期テスト前は時間が限られているため、効率良く勉強させるためには教科書に準拠した問題集を全部こなして、間違った問題だけを復習させてください。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP