HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中学生が英語の定期テスト前に一夜漬けで結果を出すためには?

中学生が英語の定期テスト前に一夜漬けで結果を出すためには?

● 定期テストでいい点を取る一夜漬けの勉強方法とは 定期テストでいい点を取る一夜漬けの勉強方法とは
定期テスト直前に一夜漬けで勉強する子どもも多いのではないでしょうか。
中学英語では覚えなければならない英単語や、文法がたくさんあるため、定期テストの直前に一夜漬けで勉強する子どもの姿に心配になる保護者も少なくありません。
一夜漬けでも、定期テストで良い点数が取れる勉強方法があります。
中学英語が苦手な子どもや、他に勉強しなければならない科目がある場合は、挑戦させてみてはいかがでしょうか。
一夜漬けで勉強する方法は、夜に勉強して、朝にまた勉強する方法です。
一夜漬けと言っても、朝まで寝ずに勉強する方法ではありません。
脳は寝ている間に記憶を整理する働きがあります。
そのため、定期テストで出題される可能性が高い英語の単語や、文法を覚えた後に睡眠を取り、脳に記憶を定着させることが大切です。
寝ずに勉強するより、効率よく脳に定着させることができるでしょう。

● 一夜漬けは効率よく 一夜漬けは効率よく
朝に勉強すると、睡眠中に定着した記憶が思い出しやすいので、問題が解けるはずです。
定期テストでは、自信を持って挑むと結果も良くなるため、朝にもう一度、勉強することをおすすめします。
何を勉強していいかわからない子どもも少なくありません。
そのような子どもには、優先順位のリストを作らせましょう。
時間がない一夜漬けで、満遍なく勉強させていると時間のロスにつながります。
まずは、優先順位リストを作成し、何を勉強するべきかを明確にして、時間のロスがないようにしましょう。
前半に問題演習、寝る直前に英単語などの暗記系を持ってくると、心理的にも余裕が生まれ、睡眠中に暗記系が脳に定着しやすいです。
一夜漬けでも定期テストを乗り越えることができますが、受験では上手くいかない恐れがあるため、一夜漬けの勉強方法はおすすめできません。
一夜漬けで成績が伸びない子どもには、2週間前から定期テスト対策を始め、計画的に勉強を進めていきましょう。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP