HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中高一貫校生が英語塾に通うメリットとは

中高一貫校生が英語塾に通うメリットとは

● 外部でも勉強することが大切  外部でも勉強することが大切

中高一貫校は授業のレベルが高く、優秀な先生が教えるため、中高一貫校に通っていれば安心だと思っている保護者も多いのではないでしょうか。
しかし、授業のレベルが高いとついていけなくなる生徒も少なくありません。
また、中高一貫校で取り扱う内容は公立校よりも範囲が広く、進むスピードが早いです。
そのため、一度ついていけなくなると置いていかれてしまい、簡単には追いつけなくなります。
特に、英語は習ったことを積み重ねていかなければならない科目です。
わからないところをそのままにしていると、解けない問題が増えて苦手意識を持ってしまう恐れがあります。
大学受験にも響いてくるため、学校以外での取り組みも重要になってくるのです。
ついていけなくならないように英語塾に通わせることも検討してみてはいかがでしょうか。

● 得られるメリットとは 
 得られるメリットとは

英語塾には様々なメリットがあります。
一つは、学校以外でも学習する習慣が身につくことです。
学校の授業だけではわかった気になっていて、復習をせずに終わらせてしまう子供が少なくありません。
実際に理解していたとしても、テスト前になると忘れていて学び直す時間を取らなければならなくなるのです。
他の科目にも時間をあてる必要があるため、英語塾で学んだことを復習し、しっかりと定着させていきましょう。
また、学校とは違った角度から学習することで理解を深められるというメリットもあります。
テストは授業で習ったことがメインですが、出題されやすいポイントや解き方などを外部で教わることで、得点アップにつながるでしょう。
他にも、受験対策になるというメリットが挙げられます。
これまで身につけた学力をベースに、志望校の入試傾向に合わせて対策をすることが重要になってきますが、中高一貫校では生徒それぞれの志望校が異なるため、一人ひとりに合わせた授業を行うことはできません。
英語塾では入試情報や最新の入試分析に基づいたカリキュラムで学ぶことができるため、効率よく対策していくことができます。
このように、外部でも学習するメリットがあります。
検討してみてはいかがでしょうか。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP