HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中高一貫校生の英語のテスト勉強の攻略法とは

中高一貫校生の英語のテスト勉強の攻略法とは

● 短時間の学習を繰り返す 短時間の学習を繰り返す

中高一貫校の授業で学ぶ英語は理解できているつもりでも、テストの成績がよくない生徒もいるのではないでしょうか。
勉強しているのにいつも点数が悪い中高一貫校生は、勉強しているつもりになっているのかもしれません。
中高一貫校のテストは公立よりも難易度が高く、範囲も広いですが、効果のある勉強を行えば点数は取れます。
テストの攻略法を知った上で、効率よく学習を進めていきましょう。
攻略法の一つは、短時間の勉強を繰り返すことです。
英語の場合は、脳を英語に慣らさなければならないため、まとめて勉強するよりも15分といった短い時間でも毎日反復する必要があります。
日本語と語順が異なるため、中学生から英語を始めた生徒はつまずきやすいですが、毎日少しずつ英語に触れることで脳が慣れていきます。
継続することは簡単ではありませんが、通学時間など隙間時間を利用して取り組んでみてください。

● 取り組み方のポイント 取り組み方のポイント

英語に慣れる近道は、英文の音読がポイントです。
声に出して読みながら、頭の中で日本語に訳していきます。
初めは難しいと感じますが、音読に慣れたら日本語訳を実際に書いていきましょう。
正しく日本語訳を書くことができたら、何も見ずに英文が書けるように練習をしていきます。
これを繰り返すと自然と英文も覚えます。
このような取り組みを日常生活で行い、テストの試験範囲が配られたら授業で扱ったプリントやワークから手をつけましょう。
なぜなら、プリントやワークに出題されるポイントが詰め込まれているからです。
一度、全てを解き、間違ったところを解き直すと効率よく進めていくことができます。
答えを見ずに正解していればしっかりと理解している証拠です。
テスト1週間前は問題集に取り組み、得点力を上げていきます。
本番ではワークやプリントと異なる出題方法で作られているかもしれません。
慌てないように、様々な出題形式に慣れておくことが大切です。
このように、テストの攻略法があります。
これまで、なんとなく勉強していたという生徒は、ポイントを抑えて学習してみてはいかがでしょうか。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP