HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中高一貫校の英語でオンラインを活用するには

中高一貫校の英語でオンラインを活用するには

● 自宅での勉強方法  自宅での勉強方法

コロナウィルスの影響により、中高一貫校に通うことができない期間が発生したため自宅での学習が求められるようになりました。
中高一貫校に通っていれば、勉強は先生に任せることができましたが自宅での学習がメインになると、どのように行うべきなのか、迷う保護者も少なくありません。
特に、英語学習は積み重ねが大切な科目であるため、学校に通えなくなると英語に触れ合う時間がなくなり、語学力がなくなってしまうのではないかと不安になるものです。
自宅で学習する方法はいくつかありますが、机に向かって単語を暗記したり問題集を解くだけでは子供も飽きてしまいます。
喋ったり聞いたりしなければ会話力も低下するため、出来るだけ読み書き以外の学習も取り組ませなければなりません。
そこでお勧めなのはオンライン英会話です。
オンライン英会話は実際に講師と会話をすることができるため、聞く話す力を伸ばすことができます。

● 少しずつ積み重ねていくことが大切 少しずつ積み重ねていくことが大切

オンライン英会話はそれぞれやり方、カリキュラム、進め方などが異なりますが、予習や復習に多くの時間をかける必要がありません。
レッスンが始まる前に10分程度使って、その日に学ぶ箇所に目を通したり、フレーズを頭に入れるだけです。
その際に、わからないことや聞きたいことを決めておくと、効率よくレッスンを受けることができます。
復習では、そのレッスンで習ったフレーズ、使った単語、大切なポイントなどをしっかり定着させてください。
このように小さな積み重ねでも少しずつ毎日続けていくことで、語学力がアップしていきます。
毎日、オンライン英会話をすることが難しければ、間隔を開けて復習をすると効果的です。
例えば、翌日、1週間後です。
これまで習ったフレーズを読むだけでも問題ありません。
繰り返すことで定着率が高まり、記憶に残りやすくなります。
このように、中高一貫校に通えない期間があっても、英語を学び続けることができます。
学校が始まると部活や学校行事、遊びに忙しくなるため、自宅にいる時間を有効活用できる方法を取り入れてみてはいかがでしょうか。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP