HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 日本の英語教育について » 中高一貫校生の英語の家庭学習に役立つツールとは

中高一貫校生の英語の家庭学習に役立つツールとは

● ツールを上手に活用しよう ツールを上手に活用しよう

授業スピードが早い中高一貫校は家庭学習をしっかり行わなければ、ついていけなくなる恐れがあります。
特に英語は、単語や文法を暗記しなければならず、短時間で身につけることができない教科です。
一時的に覚えても、反復しなければ忘れてしまいます。
定期試験や受験の際に覚え直すことがないように、日頃から家庭学習を行いましょう。
中高一貫校生が家庭学習を行う際に、役立つツールがあります。
一つは、ラジオ英会話です。
NHKが無料で配信している英語のラジオがあります。
インターネットでも聞くことができるため、ラジオを持っていない家庭も安心です。
スマホやパソコンで講義の動画が視聴できるオンライン学習コンテンツもおすすめのツールです。
最近では、コロナの影響によって学校が休校になり、自宅学習の重要性が高まっています。
学校の教科書を学び直す、予習するのも一つですが、わからないことがあると教えてくれる人がいないため、つまずきやすいです。
そこでオンライン学習を活用すると、講師が授業をしている動画を見ることができるため、わからないところも理解しやすくなります。

● アプリやオンライン英会話もおすすめ アプリやオンライン英会話もおすすめ

アプリを活用するのも一つの方法です。
様々な種類がありますが、クイズ形式で楽しく英単語が覚えられるものもあります。
無料のアプリも数多くあり、ゲーム感覚で暗記していくことができるでしょう。
単語や文法はわかっていても英語で話すことができない生徒は、オンライン英会話を始めてみるのも良いかもしれません。
学校の勉強を優先することは大切ですが、英会話はネイティブと英語で話すことができるため、良い刺激になります。
リスニング力、スピーキング力が身につき、実践で使える英語を習得することができるでしょう。
また、レッスンの日が決まっているため、サボりがちな生徒もしっかりと勉強する時間を確保することができます。
このように、中高一貫校生における英語の家庭学習で役立つツールがたくさんあります。
生徒それぞれ取り組みやすいと感じるものは異なるため、自分に合ったものを選び、継続することが大切です。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP