HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 社会での英語力について » 英語で自己紹介をする際のポイント

英語で自己紹介をする際のポイント

● 自己紹介をうまくやるポイントとは 自己紹介は初めて訪れる施設など、多くの場面で求められるものです。
そのため、ある程度聞かれることは決まっていますが、
自分で話す内容を決めて文章におこしておく事で、
円滑で上手な自己紹介を行うことが可能となります。
話す内容として、一般的に現在の名前、誕生日、おおよその住所、
出生地といった物だけでなく、年齢、仕事、家族構成といったプライベートな内容に、
趣味として好きな食べ物や音楽、映画、スポーツなどが定番と言えます。
その中に特に好きな物を述べた後、
一緒に楽しみたいという旨を入れておくとなお輪に溶け込みやすいかもしれません。
また、施設に行くのであればなぜその施設に来たのか、
何を学んだり体験したりしたいのかをいれておくと好感度の高い紹介文となります。
日本語であれば、こういった内容を中心にしながら、
話を膨らませて行く形にして自己紹介すればよいのですが、
英語で行う場合は少しコツが異なっているので気を付ける必要があります。

● 英語で自己紹介をする時 英語で自己紹介をする際のポイントはまず簡潔にまとめるという事があります。
英語で行う場合は、基本的に初対面の相手で外国の方を想定して行うことが大切です。
文章にして作っておくと失敗しにくいのですが、
その際もなるべく簡単な形式で作ると良いでしょう。
また、英語で行うときには、
挨拶をしてから先ほど述べた名前やおおまかな住所と出身、誕生日、普段の仕事、
好きな食べ物やスポーツといった趣味に関する内容、
家族構成などを言えばよいのですが、
そこに加えられることとして自身の性格というものがあります。
英語で外国の人に対して自己紹介する場合は、
性格がどのような物かを聞かれることが一般的ですので、盛り込むと良いでしょう。
また、外国人相手であれば日本的なものについて触れるのもよいかもしれません。
寿司の好きなネタは何かだったり、
柔道や相撲、野球などに興味があると答えてもいいかもしれません。
独自性を盛り込んだ紹介にすると上手く紹介できるのではないでしょうか。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP