日本人が上手になりたくて仕方のない「英会話」。
大金をかけて英会話教室に通っている人はまだまだたくさんいます。
お金をかけたら上手になりますか?多分答えはNO.でしょう。
学校教育さえ小学校から会話ばかりを目的とし、中学校の教科書も会話がたくさん載っています。
何十年も国をあげて英会話を求め続けても未だに英語は話せるようにはなっていません。
もういい加減に会話だけを勉強しても会話はできるようにならないという厳然たる事実に気づくべきでしょう。
私達にとって英語は第二言語です。第二言語習得の目的は
①読んだり聴いたりしたことを理解できるようになる
②自分の考えを口か、書くことによって伝えることが出来る
この二つに尽きます。
会話はその中の一つです。
たくさんの英語の音を聴き、読み、訳し、暗記し、文法をきちんと学ぶ、そうした英語を総体的に勉強して始めて自然にSpeakingはできるようになります。
ウザワシステムでは英検の二次テストが不合格になる生徒はほとんどいません。
ほぼ100%合格します。
今回も中学生たちが2級の二次テスト対策で、どんどん英語を使っているのを見て、少々感動しました。
会話の練習などゼロでも、皆こうしてほぼ正しい英語がしゃべれるようになります。
マンガを見て説明する問題では多くの生徒が一瞬のうちに模範解答のような英語を話します。
会話は読み、書き、聴き、話す、すべての要素をバランスよく含む勉強から生まれます。
ある意味ではとても簡単に。