HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 英語文化の豆知識 » 英語文化圏では感情を込めて驚きながら褒めるのが鉄則

英語文化圏では感情を込めて驚きながら褒めるのが鉄則

● 英語のホメ言葉は思いっきり感情豊かに! 英語圏の国々では、友人や家族、パートナーに良いことがあったとき、
言葉に感情を乗せて大げさに驚きながら褒めることが一般的です。
字幕版の海外ドラマや映画を観るときなどに、
目にしたり耳にしたこともあるのではないでしょうか。
このような感情表現は、日本人から見ると
ちょっと気恥ずかしく感じられるような場合もありますが、
海外の人と話す機会があるときには、是非マスターしておきたいもの。
表現力がグッと上がります。

● 簡単な表現でも気持ちが伝わる!褒め言葉の実例とは アメリカで最も使用頻度の高い褒め言葉は「Great!」です。
まだ英語をはじめたばかりで、思うように褒めることができない…
という場合でも、たった一言で気持ちが伝わります。
ですが、その際には是非「no way!」や「wow!」などの
驚きを示す言葉を付け加えてください。
まるで魔法がかかったように、感情のこもった褒め言葉に大変身します。
抑揚たっぷりに表現することも忘れずに。
「Great!」より強く相手を褒めたい! というときには、
「Amazing!」や「Fantastic!」などの言葉を使うのがオススメ。
これにより、信じられないくらい素敵! というように、
非常に感情豊かに相手を褒めることになります。

● 副詞を加えて、さらに強調する褒め言葉を! 先で触れた褒め言葉に副詞を加えることで、
さらに完成された強い意味の褒め言葉になります。
「Good!」や「Cool!」に「Very」をつけるという方法が最もオーソドックスでしょう。
しかし、Veryは上記のGood、Coolにのみ合わせることができるので、
これにプラスして「truly」「really」などの副詞を知っておくと便利です。
感情豊かな会話力は、ネイティブが使う英語表現を学ぶことで実現します。
恥ずかしがらずに大きく心を込めて
「Very Cool!」な褒め言葉を完成させましょう!

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP