HOME » コラム・もっと英語に親しむために » 英語文化の豆知識 » アメリカには都市にもニックネームがついている

アメリカには都市にもニックネームがついている

● アメリカの都市の別名・ニックネームを知ろう ナンシーやカトリーナなど、アメリカではハリケーンに人の名がつきますが、
都市にもニックネームがついているのです。
英語を学習したり海外旅行へ行く際には、
この都市の別名を知っておくと、より楽しみが増すでしょう。
代表的なニックネームには、どんなものがあるのでしょうか。

● 代表的なアメリカの都市とニックネーム 有名大学が多いボストンは、古くはイギリスの植民地として発達した古都です。
1775年、イギリスからの独立を目指して巻き起こった
独立戦争の舞台にもなった場所として知られていることから、
アメリカ発足の地としても名高い都市です。
そんなボストンに名づけられたニックネームは
Bean Town(ビーンタウン)、豆の町という意味で、
アイルランド移民が広めたベイクドビーンズにちなんだものです。
オリンピック開催地にもなったアトランタには、
Hot Lanta(ホットランタ)の別名があります。
平均30℃を超えるアトランタの夏をユーモラスにもじった、
洒落っ気のあるネーミングが素敵です。
映画で有名なハリウッドのニックネームもまた、遊び心に溢れたもの。
Tinsel Town(ティンゼルタウン)、金ピカの街という意味の裏には、
夢と虚構が入り混じる映画の世界を揶揄する、
スパイシーな視点が見え隠れしています。

● 言葉と国の背景を調べて、楽しい学びを アメリカの主要都市には、それぞれに特徴的なニックネームがついています。
歴史や風景にちなんだ愛称も多いので、調べてみると面白いでしょう。
行きたい場所や興味のある国の背景を知っておくことは大切です。
きっと、楽しい学びの世界が開かれることでしょう。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP