● 大人の英語学習とは
大人の英語学習において特徴的なことは、英語自体が実用的かどうかということです。
海外旅行に行くためであったり、ビジネスで利用するなど、
その英語利用の目的はさまざまですが、
どれも自分にとって必要であるから英語学習を行うという動機があります。
この大人の英語学習においては、
実用的で即時性のある英語の学習が明快な学習の成果や達成感など、
より高い学習効果に繋がります。
学習は基本的に満足感や達成感から持続、継続へやる気が続いていくものであり、
より英語学習効果を高めるものでもあります。
このとき自分の進度がわかりやすいことは、
大人の英語学習において重要な要素になります。
このことがTOEICなどの利用などの進度、
習熟度を図る目安の需要が高い一つの要因であるとも言えます。
これらのわかりやすい達成度を図る目安や実用性の高い言い回し、
もしくはより日常的な表現の方法を学んでいくことが、
より大人の英語学習効果を高めることにつながっていくと考えられます。
● 子供の英語学習とは
子供の英語学習において大きなポイントとなるものは、
非日常性と受験用の勉強という側面です。
多くの子供の英語学習者は日常的に英語を利用する機会には恵まれず、
学校での勉強、もしくは教科の一つとして英語に触れる傾向にあります。
これらは将来的に英語を利用するかもしれないという動機でしかなく、
大人の英語学習とは違った部分でのモチベーションを作らなければいけません。
実用性や日常性ではなく、むしろ学習する喜びや、
コミュニケーションツールの一つとしての英語利用の面白さや楽しさを、
重要な点にする方が良いと考えられます。
一般的に日本語での自己紹介よりも、
英語での自己紹介の方が純粋で気の利いたものになったり、
英語独自の挨拶表現の気軽さなど子供にとってコミュニケーションを、
柔軟にしていくなどのポジティブな面を、
子供にとって価値を感じるものにすることで英語学習が楽しくなり、
より英語学習効果を高めることができます。
柔軟な発想や知識の習得に優れた子供のうちに、
英語の考え方をよりポジティブにすることが重要です。