広がる社内公用語の英語化

● 世界で戦える人材を育成する これまでの日本では、社内公用語が日本語となっているのが普通でした。
日本国内でビジネスを営むのが基本だったため、
日本語でやり取りをすることが自然だったのです。
しかし、グローバル化が進んでいる現在では、
日本語ができるだけでは足りなくなっています。
英語のスキルを高めていくことが、国際競争力の向上につながっていくのです。
そこで、社内公用語を英語にする制度を取り入れる企業が増えてきました。
制度として導入されている場合、企業で働く従業員はスキルを高めていく必要があります。
社内公用語を英語とすることで、世界で戦える人材を育成する効用が生まれます。
従業員それぞれがスキルを高めていく努力をしなければなりません。
また、企業の側でも制度の充実を図るために、研修などの機会を設けています。
社内公用語の制度を確立すると、従業員の意識を高める効用も出てきます。
十分なスキルを磨けば、グローバル化の世の中に対応することができます。

● 英語ができることが当たり前の社会 グローバル化が叫ばれるようになった社会では、ビジネス英会話が当たり前になります。
日常会話程度の英会話ができる人は多いですが、それでは仕事になりません。
社内公用語を定めることの効用は、英会話のスキルを高めるところにあるのです。
現在は、英語ができることが当たり前とされる社会になっています。
社内公用語が英語となっている企業に入社するには、
最初から英会話スキルが求められます。
既に従業員として働いている人も、積極的にスキルを高めることが必要です。
管理職に昇進するために、英会話スキルが必須とされることも少なくありません。
仕事ができるだけでは足りず、語学力が重視されているのです。
多くの人が、語学力を高める取り組みに力を入れるようになったのは、
良い影響と言えるでしょう。
海外の企業とのやり取りをする機会が増えていく中で、
英語力の向上は急務となっています。
従業員1人1人の心がけが、企業全体の底上げにつながっていきます。

無料教室見学会実施中!
無料教室見学会実施中!
ページTOP